« 2015年3月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

★★ちョコッと!!頭の隅にでも2 ・・・ 太陽がおとめ座の時に

Photo_5 Otomeza1_2

太陽)が♍(乙女座)にイングレス。

この時に流れる、星の力から思うこと・・・

Photo_6

 

完全を目指し、すみずみまで納得しなければ、自分も他人も認めない。

 

“完璧”を目指すがゆえに、常に自分は正しくありたい と思う。

 

その囚われる正しさの根拠には、“自分が正しい”という前提がある。

 

100%を求めすぎている時には、“自分が正しい”という驕りがあることに、

 

気がつこう。

 

私たちは本当に、正しさを知っているのだろうか。

 

自分が意識できることなど、限られているのではないか

 

人の範疇で完璧などあるのだろうか・・・・ 一歩退いてみよう

 

★☆★ ★☆★

 

吉野弘さんの優しい詩。 

夫婦だけではなく、人間関係全般、人と人が関わる上で大切だと思う。

 

Photo_4
 

祝 婚 歌  by吉野弘

 

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい

 

 

 

★★ちョコッと!!頭の隅にでも2 ・・・ 再開

Nanakamado0


まだまだ暑い日が続いておりますね。
2016年9月~ 約一年半ぶりに、★★ちョコッと!!頭の隅にでも 2・・・ で、プログを再び開始しようと思います。
テーマは、月間の惑星から導き出す “気づき”と、関連するタロットカードからの“気づき”を中心に、月2回ぐらいの更新になると思います。
お時間ある時に読んで頂けたら幸いです。
コメント受け付けておりません。
ご意見等ございましたら、メールまでお願いします。
まずは、再開のごあいさつまで。

« 2015年3月 | トップページ | 2016年10月 »

★ヘスティア-の香炉

  • 風了友 カウンセリングHP
    http://homepage2.nifty.com/fuu-ryouyu070428/index.html  下のイラストをクリック↓

フォーチュン・カウンセリング

桜の木ブログパーツ



  • 季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
無料ブログはココログ